LIFE Cook

人生を豊かにするために(料理ブログではありません)

2024-01-01から1年間の記事一覧

「AWS認定Solutions Architect - Professional」だけ取った

はじめに 「AWS 12冠」ではなく、AWS Solution Architect - Professional (AWS SAP)の資格だけ取った。 自分はこれまで資格取得にはあまり力を入れてこなかったし、 難関資格を取得したのは初めての経験だ。 そのため、「1カ月勉強して合格しました!」とい…

レファレンス・チェックはやめてほしい

はじめに 日本の製造業にてソフトウェアエンジニアとして働いて10年あまり。今年そこから脱出して、晴れて外資系企業で働くことになった。 trycycler.hatenablog.com その過程で、個人的には面接より厄介だったことがあった。 レファレンス・チェックである…

製造業のソフトウェアエンジニアを辞めました

Image of software engineer working in Japanese traditional manufactures はじめに 社会人になって10年余り、日本の製造業でソフトウェアエンジニアをやってきたが、2023年を以て辞めることにした。 製造業とぼかしているのは、家電メーカーで8年、自動車…

大企業勤務のエンジニアが1年の副業を終えて

昼は本業、夜は副業 はじめに 2023年の一年間は副業を始める機会に恵まれ、12月をもって終了しました。 本業では大手の自動車部品メーカーでソフトウェアエンジニアとして働く傍ら、スタートアップでもクラウドサービスのバックエンドエンジニアとして働き、…