LIFE Cook

人生を豊かにするために(料理ブログではありません)

製造業のソフトウェアエンジニアを辞めました

Image of software engineer working in Japanese traditional manufactures はじめに 社会人になって10年余り、日本の製造業でソフトウェアエンジニアをやってきたが、2023年を以て辞めることにした。 製造業とぼかしているのは、家電メーカーで8年、自動車…

大企業勤務のエンジニアが1年の副業を終えて

昼は本業、夜は副業 はじめに 2023年の一年間は副業を始める機会に恵まれ、12月をもって終了しました。 本業では大手の自動車部品メーカーでソフトウェアエンジニアとして働く傍ら、スタートアップでもクラウドサービスのバックエンドエンジニアとして働き、…

医者に〇されかけた話

はじめに 今年、自分に実際に起こった出来事で、医者との向き合い方を改めて考えさせられた話になります。 実は、去年に胃腸を悪くしてしまい、それ以来、症状を抑える薬を飲んでいます。幸い、胃腸の方は問題なく正常を維持しているのですが、薬を飲み始め…

社畜サラリーマンが個人開発でプロダクトをリリースするまで

はじめに 先日、個人開発で作ったAlexa Skillをリリースしました! その名も「経済指標カレンダー」です。 Amazon.co.jp: 経済指標カレンダー : Alexa Skills 実は前々から、個人開発で作ったサービスをリリースすることに憧れを持っていました。 小さな目標…

写真で振り返る木更津

はじめに 富津岬より撮影 もう去年のことになってしまうが、 9月に木更津に行ってきました。 年末年始で時間が取れたので、ブログに書き起こしているところです。 目的は、写真と国内旅行のスタイルを探ることです。 元々、自分は圧倒的に海外旅行派。 国内…

TOEIC900点越え達成!

はじめに ずいぶん長くかかってしまったが、 ずっと目標としていたTOEIC 900点を達成することができました! いや~、本当に長かった(´;ω;`) 900点を目指すと決めてから2年かかってしまったので、 自分のやり方はそれほど効率的なものではなかったのかもし…

2022年アメリカ渡航手続きまとめ

はじめに 5月に会社の出張でアメリカ西海岸に行ってきました。 自分にとっては、パンデミック以来、初の海外渡航になります! 今後、入国制限などの規制は緩和されていくようですが、 今回経験した渡航手続きや新型コロナによる渡航への影響をまとめておきた…

節約志向の在宅ワークデスク

はじめに 2021年に在宅ワークのためにいろいろ購入し、 それなりに自宅のデスクを納得いく形にすることができました。 それを自慢する記事になります(笑)! 2021年在宅ワークデスク 在宅ワークの環境についての投稿は多々あったと思います。 高給なゲーミン…

2021年度読んだ本

はじめに しばらく書評は書いてませんでしたが、 本年度を振り返るという意味も込めて、読んだ本についてまとめて記事を書こうと思います。 個別の書評については、読書メーターに短い感想を書くようにしています。 killerclock0316 - 読書メーター 技術関連…

Jetson Nanoはじめました

Jetson Nanoでシングルボードコンピュータに入門 Jetson Nano Jetson Nanoを購入しました。 元々、自分は組み込みエンジニアとしてキャリアをスタートさせたのですが、豊富なリソースを使っていろいろできるクラウドエンジニアに鞍替えした身です。 コロナ禍…

自作のWindows10 PCが壊れたのでアップデートした話

背景 自作PCがうまく動作しなくなったので、 新しくパーツを買ってきてアップデートしました。 その顛末の記録を残しておこうと思います。 自作玄人の方には当たり前のことなのかもしれないですが、 いざパソコンが起動しなくなったりすれば焦るもの! 自分…

「論語と算盤と私 ~これからの経営と悔いを残さない個人の生き方について~」を読みました

はじめに 久々にブログを更新します。 仕事が忙し過ぎて全く更新できていなかったが、 会社に束縛されていればいるほど、 個人でできる活動の意義を強く意識する今日この頃です。 読んだ本について 今回読んだのは、朝倉祐介氏の「論語と算盤と私」です。 著…

ネクサス(上)(下)を読みました

久々に小説を読みました。 学生時代は推理小説ばかり読んでいたのですが、 フィリップ・K・ディックの「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」を読んで、 SF小説を読んでみる気になりました。 今回読んだ本は「ネクサス」というSF小説です。 脳対脳通信を可能…

ニュージーランド旅行 in 2019GW

前々から旅行の記事を投稿しようとは思っていたのですが、 そもそも普段なかなかブログを更新できないので、 今回は旅行しながら書くことにしました。 写真の添付などは後ほどやるとして、 順次更新していこうと思います。 旅程 今回の旅程は以下の通りです…

「投資バカの思考法」を読みました

ZOZOスーツで寸法して頼んだ2Bスーツが届きました。 巷で噂されてた通り、 サイズは合ってませんでした。 でも、Yシャツはかなりぴったりだったので、 どちらかというと、ZOZOスーツの精度よりも、 ZOZOTOWN側がビジネススーツを作るノウハウを持っていない…

「我が逃走」を読みました

なかなかブログが更新できずに2月になってしまいました。 去年初めてアジアを旅行したことも記録として残したいのですが、 それは追々やることにします。 この本を知ったきっかけ 今回読んだ本は家入一真さんの「我が逃走」です。 読んだきっかけは以下の記…

「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」を読みました

しばらくブログの投稿を怠けていたら、 2019年になってしまった! 自分は果たして成長できたのか、 今年は何を目指すのかと自問自答する今日この頃です。 仕事でマネージメントが上手く回っていないプロジェクトを目の当たりにして、 先輩の愚痴を聞いたりし…

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門」を読みました

最近、メガネを買いました。 購入理由の一つが、 普段使ってるメガネがいまいち似合ってないなぁと感じるようになったから。 メガネは常に顔に着けるものだけあって、 結構気になるものです。 しかし、店頭でメガネを選ぶとき、 度が入ってない状態で試着す…

「スタンフォード式 最高の睡眠」を読みました

初めてブログを投稿します。 普段からいろいろ本を読んでいるのですが、 これからの時代、インプットだけでなくアウトプットも大事だと思い、 ここから少しずつ始めていきたいです。 しかし、まさか最初の投稿が睡眠についてになるとは。。。 自分でも意外で…